知ることはたのしい

"車輪の再発明"は時間がもったいないと思うから"車輪の設計図"を置いて学習の効率化に役立ちたい。そしてもっと素晴らしいものを開発してくれないかな。

CTFはじめました。

CTF(Capture The Flag)はじめました。

CTFとは

CTFとは暗号解読やプログラムの脆弱性を突くなど、

情報技術に関した問題に適切に対処し、

フラグ(Flag)と呼ばれる文字列を得ることで得点を稼ぎ、その点数で勝敗を決める競技です。

  

僕のCTF環境

仮想OS(VirtualBox):Ubuntu15.10

C言語gcc-5.2 clang-3.6

Pythonpython-2.7

ツール群:gdb,objdumpとか使うようになった

本:セキュリティコンテストチャレンジブック(ハリネズミ本)

 

一緒にやろうよ

僕はまだ大会にエントリーすらしたことはないので教えられることはないのですが、

多くの人が興味を持ってくれることは素晴らしいことなのでぜひ。

こんな人たちにおすすめ(僕にぴったり)

・情報系の学科だけどなにしていいかわからない人

・セキュリティに興味がある人

・なにか楽しそうなことがしたい人